婚活

結婚相談所に入会するにいたった経緯につきまして書こうと思います。

 

私はアラフォーです。年齢的なものもあり早く結婚相手を見つけねばと婚活パーティにはちょくちょく参加していました。しかし成果はなし。現実を突きつけられショックを受けやる気をなくし時間が経ってそのショックがやわらいだ頃もしくは頭があまりよくないので忘れた頃にまた参加して現実を突きつけられショックを受けやる気をなくして・・・

 

その繰り返しでございました。

 

 

一応自分なりになぜカップル成立しないか分析してみました。

 

そもそも異性として魅力がない

これを言われてしまうと何もいえませんが魅力がなければカップリング成立しませんよねぇ。正直見た目は自分でいうのも何ですが悪くはないと思うのですが・・。トーク力や気遣い、おしゃれなどは自信はありません。

 

・住んでいる所が遠い

これはどういうことかと言うと私は今実家で俗に言う(言わないか?)北関東圏に住んでいます。関東でも郊外で地方と言われる県なのですが婚活イベントには県内のいろんな所から来る方が多いです。で地方に住んでいる方は地元で働いていて地元に住んでいる方が多く、地元で結婚したいと思われる方が多いのではと婚活パーティに参加していてよく思います。なのでたとえ印象がよくても住んでいる所で対象外になってしまうのではないか?と思うことがあります。かく言う私も印象がよくても遠いからなぁと諦めてしまうことが多々あります。

 

・スペック不足

異性としての魅力の一つの内にはいるかもしれませんが私の職業はあまり人気がある職業ではありません。将来性もあるかと言われれば明るくはないんじゃないかなと思います。

収入に関してはそこまで悪くはないのですが女性から人気のある公務員、研究職、医者、大企業ではないので職業的な魅力不足はあるのかなぁと思ったりします。

 

すぐに思いたのはこれくらいです。もっと他にも理由があるのかもしれませんが・・・。

 

 

この3点のうち、スペック不足は仕方ありません。どうしようもないと思いますが魅力を上げる事は自分の努力次第でましになるとおもいます。あと住んでいる所が近い人を探すのであれば、マッチングアプリや結婚相談所を利用した方が効率的であろうとうすうすと(気づくのが遅いですが)感づいてきました。なので婚活パーティでうまく行かなければ結婚相談所利用した方がいいかなぁと思うようになってきました。自分が本気で真剣に相手を探しているのであれば・・・・

 

 

つづく

 

たぶん