婚活

私は悩みました。確かに今までの婚活パーティーでは結果が出ていなかったからです。

わたしの主観による分析だと前のブログで書いたように住んでいる所が遠い人が多いからなのではないかと考えてました。自分の魅力は抜きにして…。

だから相談所ならあらかじめ決まった地域を指定することができるのではないか?

私が重要視してるのは住んでる所が近い事が条件です。これは将来のことを考えてです。私には姉と弟がいますが既に結婚していて同じ関東ですが私が住んでいる県には住んでいません。私くらいは近くにすんで両親に何かあったらすぐ駆けつけてあげたいと考えていますし、孫を近くで見せてあげたいという気持ちであります。

おそらく地方に住む女性の方は地元で結婚したいと思ってる方が多いのではと私は考えています。今までの婚活パーティーで女性の話を聞いていると。

なのでお互いの地元で結婚して地元に住むというのが私が現時点で考える最良であり、相手にとってもそうなのではないかと考えています。実家に来てほしいとかはないです。相手にも悪い気がしますし逆に私がマスオさんも嫌です。まぁマスオさんは相手により考えることもあるかもしれませんが…。

 

実は先日、祖父が亡くなったのて葬式に参列しました。父方の祖父なのですが父は4兄弟で弟1人、妹2人います。父だけ若い頃から東京で働き弟妹は地元でずっと生活してました。なので私の家だけ関東なので親類とは疎遠でした。小学校と中学校の頃夏休みで遊びに行ったことはおぼろげながら覚えていますが。親戚の方は誰が誰だか名前もわからない状況でした。

4兄弟にはそれぞれ3人ずつの子供がいます。そして悲しい事に、(悲しいことかわかりませんが)結婚していないのはなんと私だけになってしまっていました。

4兄弟で父が長男でしたが次男の弟のおじさんがずっと地元で祖父祖母の事もみていてくれたので喪主は次男のおじさんが務めることになりました。

私はお通夜、式、納骨まだ一通り参加しましたが4兄弟で3人ずつ子供がいてさらにその子供の子もたくさんいて、じいちゃんはまだまだ生きたかったのかもしれませんが死んだあとにもこんなにたくさんの家族親族に見送くられるなんてとても幸せなことなのではないかと思いました。聞けば毎年お盆と正月はじいちゃん家に私のうち以外の子供と孫とひ孫が集結してみんなで食べたり飲んだりしているとか…

私は親族との交流が全くなかったのでその話を聞いて羨ましく感じてしまいました。もし父がこっちで生活していたら私もこの輪の中に入ってたのかな…と。こっちで暮らせていたらどんな人生だったんだろうか…と。

 

ばあちゃんにも何十年かぶりに会いましたがまず結婚はまだか?と言われました笑

ばあちゃんは90超えていますがとてもよくしゃべる方でまだまだ長生きしてくれそうです笑

 

父はじいちゃんの具合が悪くなってから実家に戻ってます。じいちゃん亡きあともばあちゃんが心配だからと実家に帰ったままです。

電話はたまにしていましたが高校を卒業して依頼ずっと東京で働いていたのでたとえ弟達が実家をみていてくれたとしても気がかりな部分はあったのではないでしょうか。長男として何かできることはないかと…。あくまで私の想像ですが。父はばあちゃんが死ぬまで実家にいると言ってます。母は楽で良いわぁと言ってますが笑

 

少し脱線しましたが私が相手に希望する譲れない条件は住んでいるところが近い方です。その理由は実家の事、相手の事も考えてです。地元の人にこだわってるから見つかりにくいんですよという批判は承知の上。